iMovie のプロジェクトを 別のライブラリにコピー する方法


ハードディスクの空き領域を確保するためiMovieライブラリを外付けハードディスクに保存して使用していたのですが、外付けハードディスクを持っていない時に出先でムービーを作成する機会があり、ローカルハードディスクに新しくライブラリを作成しました。で、あとから結合しようと思ったのですが、なかなか方法が見つからず…。

iMovieライブラリを結合、またはプロジェクトを 別のライブラリにコピー する方法を調べたとき、大した手順ではありませんが、原因不明のエラーもあったのでメモ程度ですがまとめます。

コピー元、コピー先のライブラリを開く

まずは、コピー元、コピー先のライブラリを開きます。
「iMovie」を起動します。コピー元、またはコピー先のライブラリが開いていない場合は、「ファイル」→「ライブラリを開く」→「その他」を選択します。

imovie1

該当のライブラリをクリックし「選択」をクリックします。

imovie2

ライブラリにコピー

プロジェクト名の横にある「・・・」のアイコンをクリックし、「ライブラリにコピー」→「コピー先のライブラリ(今回はiMovieライブラリ)」をクリックします。

imovie3

コピー元のライブラリを削除

外付けハードディスクの方がメインなので、ローカルハードディスク(規定の場合、Macintosh HD > ユーザ > (ユーザーアカウント) > ムービー)に保存されたiMovieライブラリを削除します。

原因不明のエラー

手元の環境では、ファイルメニューの中の「ライブラリにコピー」からコピー先のライブラリをクリックしようとするとグレーでクリックできない状態でした。この状態で手前の「ライブラリにコピー」をクリックするとなん度やっても「iMovieが予期しない理由で終了しました。」と表示され、終了してしまいます。

imovie4

imovie5

「ライブラリファイルの結合」というメニューもありますが、こちらの手順はいまいち不明確だったので、今回はプロジェクトをコピーしてコピー元のライブラリを削除という手順をとりました。大した手順では無いですが、エラーでなかなかこの手順に行き着かなかったので参考までに。


最新バージョンではありませんが、初心者にもわかりやすく記載されています。私もこの本で基本をマスターし、結婚式のムービーなどを作りました(^ ^)。
iMovieマスターブック OS X Mavericks&iOS 7対応 Mac Fan Books

自己紹介

松田 大と申しますm(_ _)m
インディーズでミュージシャンをやっていたのですがいつのまにか…

とある企業でショップのアルバイトスタッフから正社員、支店長を経てシステム部門に異動するという、開発担当としては変わった経緯を持っている方だと思います。

「Excel VBA」からスタートして、Yamaha RTX シリーズで VPN環境構築、Hyper-V環境構築、Windowsアプリ開発などを経験した後、「 WordPress 」に出会い、どっぷりハマっています。

現在勤めているETBS合同会社では、「 WordPress 」を活用したWEBサイト、業務用WEBアプリケーション開発を中心に、記事の執筆代行や掲載に必要な情報のリサーチ、映像のテロップ入れや切りはりなどの簡単な動画編集なども、まとめて行なっています。

現在、代表兼二児のパパ。子育てを通じて、こどもたちにもプログラミングの楽しさに触れてほしいと思うようになり、「 こどもICTかつしか教室 」を開講中。最近は童心に帰り、簡単なゲーム制作なんかも楽しんでいます(^_^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です