Macで半角カタカナ入力?OS X (El Capition)の場合


開発とは直接関係ありませんが、口座とかの登録作業をしていて、
「Macで半角カタカナ入力ってどうやるんだろ?」と思い調べたのでちょっとメモ…_φ(・_・。

まずは「システム環境設定」を開き、「キーボード」をクリック。
 
kana1
 
「入力ソース」のタブをクリック。
 
kana2
 
左側に「U.S」しか表示されていない場合は左下の「+」をクリックし、「日本語」を追加します。
 
kana3
 
「日本語」を選択した状態だとこのようが画面になります。
 
kana4
 
「半角カタカナ」にチェックを入れれば完了です。
入力後、「fn」+「F8」キーで半角カタカナになります(^ ^)。

自己紹介

松田 大と申しますm(_ _)m
インディーズでミュージシャンをやっていたのですがいつのまにか…

とある企業でショップのアルバイトスタッフから正社員、支店長を経てシステム部門に異動するという、開発担当としては変わった経緯を持っている方だと思います。

「Excel VBA」からスタートして、Yamaha RTX シリーズで VPN環境構築、Hyper-V環境構築、Windowsアプリ開発などを経験した後、「 WordPress 」に出会い、どっぷりハマっています。

現在勤めているETBS合同会社では、「 WordPress 」を活用したWEBサイト、業務用WEBアプリケーション開発を中心に、記事の執筆代行や掲載に必要な情報のリサーチ、映像のテロップ入れや切りはりなどの簡単な動画編集なども、まとめて行なっています。

現在、代表兼二児のパパ。子育てを通じて、こどもたちにもプログラミングの楽しさに触れてほしいと思うようになり、「 こどもICTかつしか教室 」を開講中。最近は童心に帰り、簡単なゲーム制作なんかも楽しんでいます(^_^)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です